1. 2021/08/25(水) 23:16:19.51
出演者が痛がる様子を笑いの対象にするようなバラエティー番組の演出について、BPO=放送倫理・番組向上機構は、青少年に与える影響の重大性を考慮して審議することを決めました。

BPOによりますと出演者に痛がるような行為をしかけ、その様子をみんなで笑うようなバラエティー番組について、視聴者などから「不快に思う」とか「いじめを助長する」といった意見が継続的に寄せられているということです。

これを踏まえBPOの青少年委員会は24日、青少年に与える影響の重大性を考慮して、こうした番組の演出について審議することを決めました。

個別の番組は対象にせず、テレビ局の担当者との意見交換などを通して、1つのテーマとして審議するとしています。

BPOでは平成21年に放送倫理検証委員会がバラエティー番組に関する意見をまとめていて、番組が嫌われる事例として、いじめや差別と受け取られる演出などを挙げています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210825/k10013223161000.html
2. 2021/08/25(水) 23:22:06.35
BPOが審議して何か変わるの
やめろって言ったらやめるの?本当に?w
3. 2021/08/25(水) 23:23:18.99
見ず知らずの人を罵倒したり喝とか言ってるやつも審議してほしいんだけど
4. 2021/08/25(水) 23:25:00.44
じゃあもうドッキリ番組とか作れねえな
6. O 2021/08/25(水) 23:26:09.57
>>4
リアリティーショーは自殺者出したし
あんな拉致監禁みたいのも無理だろ
893みたいのをけしかけたり
犯罪臭強い
5. O 2021/08/25(水) 23:25:09.90
TVは有毒
収録やイベントとか言って犯罪したりコロナ撒き散らしまくりやんけ
7. 2021/08/25(水) 23:27:03.21
youtubeだったら暴力シーンがあるチャンネルはBANしますって言ったらもうなくなるんだけどねぇ
テレビ()
8. 2021/08/25(水) 23:34:06.12
バラエティでのヌードはなくなり放送禁止用語も増えた
お笑い番組もかなり様変わりしてるのでやれる範囲でやることになるんだろう
それより情報番組の低俗化して情報公害になってることこそ危機的だと思うけどな
ますますテレビ人口が過疎化して見たい番組は自分で探してネット配信を見る時代になるだろう
9. 2021/08/25(水) 23:34:43.21
BPOって成果上げたことあんの
10. 2021/08/25(水) 23:36:58.88
99の岡村が罰ゲームで痛がってる時もいじめだ!って問題になったよな
岡村本人は否定に必死だった
もう何年も前の話だけど
13. 2021/08/25(水) 23:40:09.80
>>10
あったあった
ジャルジャルが叩かれてたやつだろ?
でもなくなってないようだねぇ
11. 2021/08/25(水) 23:39:09.40
痛がるようすを見て笑うかどうかは個人の感性の問題だし
誰が見ても痛そうなボクシングやライジンや相撲はなぜ不快じゃないのかを聞きたい
殴る蹴るで勝者と敗者を決めるこういう暴力興行こそ「いじめを助長する」ものだろう
12. 2021/08/25(水) 23:39:55.19
ターゲットは大晦日の笑ってはいけないシリーズだろ
ダウンタウンの笑い終了ヘ
14. 2021/08/25(水) 23:41:01.85
アホみたいに騒ぎ立ててジャルジャル叩かれまくってたよ
ぐぐってみ
でも何も変わってないから今更BPOw
15. 2021/08/25(水) 23:42:31.34
そうなるとYouTubeではドッキリネタ増えるな
16. 2021/08/25(水) 23:43:35.72
わざと痛がるのは白けるだろ
17. 2021/08/25(水) 23:44:04.70
こんなんテロップで「これは演技です」って出せばいいだけだろ
18. 2021/08/25(水) 23:44:54.94
罰ゲーム禁止
19. 2021/08/25(水) 23:47:47.57
ゴムパッチンもNGになるのか
20. 2021/08/25(水) 23:49:26.18
激辛とかやめればいいのに
26. 2021/08/26(木) 00:14:47.93
>>20
有吉ゼミの大食い激辛食い面白いわ
21. 2021/08/25(水) 23:50:00.43
デコピン・しっぺ禁止
22. 2021/08/26(木) 00:09:07.48
松本アウト~
23. 2021/08/26(木) 00:11:42.33
嫌ならNHK見とけよ
24. 2021/08/26(木) 00:12:57.41
NHKが暴力嫌って吉本芸人一切出してないわけじゃないからなぁ
出してないどころか出しまくってるよねw
25. 2021/08/26(木) 00:13:08.34
NHKも相撲中継してるからダメだよ
27. 2021/08/26(木) 00:16:22.30
ももちへの加藤浩次の蹴りも今なら大騒ぎだろうな
あの時分ギリギリ許されてた
28. 2021/08/26(木) 00:17:09.64
吉本拒否できるまともなテレビ局ないんかなぁwwwwwwwwwwww
29. 2021/08/26(木) 00:18:59.05
漫才のつっこみも禁止
30. 2021/08/26(木) 00:24:30.10
ニルヴァーナといい
そのうちポリコレへの反動が爆発しそう
31. 2021/08/26(木) 00:25:33.88
実質吉本芸人への警告