1. 2021/04/30(金) 21:59:12.87
4月9日放送の『Mステ』こと『ミュージックステーション(テレビ朝日系)』。女優で歌手でもある上白石萌歌が歌手名の『adieu(アデュー)』名義で登場し、大ファンだと言うバンド『スピッツ』と共演を果たした。

彼女は、CMで『スピッツ』の『楓』などをカバーしたり、姉の上白石萌音とスピッツの楽曲をカバーしYouTubeで公表し、美しいハーモニーが話題を集めたりと、以前からファンであることを公言していた。

司会のタモリは、スピッツの草野マサムネに「(上白石が)スピッツのカバーをされているの知ってました?」と聞くと、草野は「むしろスピッツの『楓』より好きです」と答えた。

すると上白石は、
「スピッツは、私にとって神様的存在なので、神様からそんなお告げを頂いたんだと思うと、すごく震えるような気持ちです」と答えたのだ。

『スピッツさん』ではなく『スピッツ』。ちょっと「あれ?」と思った方も多かっただろう。その後も、上白石は「スピッツ」と口にするたびに「さん」づけすることはなかった。

オンエア後、ネット上では、
<スピッツって呼び捨てなの草>
<上白石萌歌ちゃんがスピッツさんのことを呼び捨てでスピッツって言ってるのがすごく気になる>
<Mステで上白石萌歌ちゃんが、スピッツのことをさん付けしなかったのが少し引っかかる>
<スピッツ尊敬してるなら「さん」くらいつけよう>
<スピッツさんじゃねえのかよ。スピッツだからとかじゃなくて、デビュー30周年迎えてる大先輩やで。失礼すぎん?>
などという苦言が多数投稿された。

その一方で、上白石と同じ「スピッツ」ファンからは、
<上白石さん、スピッツメンバーが「スピッツさん」って呼ばれるの嫌なのまでちゃんと知ってそうだった>
<スピッツさんって言わないところがさあ、最高だよねって思う>
<上白石さん、本当に嬉しそうなの良い! 「スピッツ」っていうのほんとにファンなんだなって思った 笑>
<当の本人達がさん付けされるの嫌がってんの知ってたんだろうし。それ履修済なんだ、私達と同じファンなんだ~って好感持ったけどなあ>
といった称賛の声もあったのも事実である。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82675?page=1&;imp=0
2. 2021/04/30(金) 22:01:40.15
犬の話か?
3. 2021/04/30(金) 22:02:35.32
1mmも気にならないけどな
4. 2021/04/30(金) 22:03:15.69
アイドルグループのあだなにさん付けも嫌い
5. 2021/04/30(金) 22:03:38.24
真莉愛が中田を呼び捨てにするのはむしろガチファンっぽいって言われてたな
6. 2021/04/30(金) 22:03:58.80
上白石「タモリはどう思う?」
7. 2021/04/30(金) 22:04:21.08
グループにさん付けっていらんだろ
8. 2021/04/30(金) 22:04:35.10
モー娘。はさん付けされない
9. 2021/04/30(金) 22:05:09.02
スピッツさんの草野マサムネが好きです
10. 2021/04/30(金) 22:06:12.02
個人名にはさんを付けるけど
スピッツとかSMAPとかパンダにはさんを付けなくてもいいって
13. 2021/04/30(金) 22:07:09.50
>>10
パンダさん!
11. 2021/04/30(金) 22:06:42.62
グループどころか「期」にさん付けする頭のおかしい10期以降の慣習やめてほしい
12. 2021/04/30(金) 22:06:49.82
ハラミちゃんさん
14. 2021/04/30(金) 22:07:42.73
野球ファンがジャイアンツさんとか言わんだろ
15. 2021/04/30(金) 22:08:44.58
上◯◯萌◯
16. 2021/04/30(金) 22:09:40.32
コラム後半の↓家電量販店の話は笑ったw


この奇妙な「さん」づけ問題、けっしてテレビや芸能界だけのことではない。気がついたら、至るところで蔓延している。

代理店などの打ち合わせや会議でも、「この件については、一度電通さんに聞いてみて」「日テレさんにしてみれば」「ローソンさんやセブンさんなどの店頭でも……」などと頻繁に耳にする。

先日家電量販店に行ったら、とんでもないことになっていた。タブレット端末を見ていたら、店員がこちらへやって来て、「こちらのタブレットは、楽天さんやAmazonさんの電子書籍が利用しやすいのですが、TwitterさんやLINEさんの利用にはちょっと不向きなんです」と説明を始めたのだ。

思わず店員の顔をまじまじと見てしまった。なんでも「さん」を付けとけば、丁寧に聞こえるだろうという安易な発想としか思えない。

また、チラシ広告の地図でも、周辺の名称にやたらと「さん」付けされていることがあって驚かされる。「〇〇スーパーさん」「ローソンさん」「AMPMさん」「餃子の王将さん」「NTTさん」「〇〇幼稚園さん」など、見ているこちらが赤面してしまうような地図だ。

呼び捨ては失礼になるという気遣いなのかもしれないが、筆者には気持ち悪いとしか思えない。
21. 2021/04/30(金) 22:11:37.02
>>16
これは丁寧というよりも敬意だと思うんだがな
ビジネスだしお客様や取引相手なんだから別に違和感感じないわ
呼び捨ては失礼だとまでは言わないが
17. 2021/04/30(金) 22:09:53.55
個人名にさんを付ければいいだけ
グループ名にさんとか珍妙な呼び方する必要なし
18. 2021/04/30(金) 22:09:55.54
昔はラジオで曲紹介で「さん」を付けるのは矢口くらいだったのに
19. 2021/04/30(金) 22:09:57.89
グループにさん付けせんでええやろ
ハロメンの他グループさん付けもおかしいわ
20. 2021/04/30(金) 22:11:22.96
例えばBOOWYさんとか聞いたことないよな
22. 2021/04/30(金) 22:11:57.91
TwitterさんやLINEさんはさすがに吹く
23. 2021/04/30(金) 22:12:15.08
大ファンでプライベートのモードになってるんならいいだろ
とおもったが本人が前にいたのか
なら微妙だな
24. 2021/04/30(金) 22:13:24.54
これは「スピッツはさん付けされるのを嫌がっている」という別要素も含まれている話なのでちょっとややこしい
25. 2021/04/30(金) 22:13:32.28
サザンさん、ビートルズさん
しっくりこないな
26. 2021/04/30(金) 22:13:45.88
ビートルズさんとか聞いたことねえわ
27. 2021/04/30(金) 22:15:18.20
嵐さん、ダウンタウンさん
あたりは付けた方が無難
28. 2021/04/30(金) 22:15:19.51
【芸能】上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋 丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619771939/
29. 2021/04/30(金) 22:17:13.63
つけなくていいと思う
30. 2021/04/30(金) 22:17:14.47
個人じゃないし人名じゃなきゃええやん
31. 2021/04/30(金) 22:17:19.86
話してる内容で評価できない人が増えたのかな
敬意持ってるかなんて聞いてればわかる
ハロメンも気にし過ぎ
隣の部署名にさん付けするか?っての
46. 2021/04/30(金) 22:24:54.55
>>31
場合によっては隣の部署名にさん付けすることもあると思うけどな
まあ逆にからかう場合に付ける方が多いかもしれんがw
「制服さんの悪い癖だ」みたいな
32. 2021/04/30(金) 22:17:40.77
嵐とかヲタが嵐さんと呼んでるからな
付けなかったら恐ろしいことになる
33. 2021/04/30(金) 22:18:46.26
かりーん ちゃん さん
34. 2021/04/30(金) 22:19:15.39
モーニング娘さんの譜久村さん
35. 2021/04/30(金) 22:19:40.14
こういう時はマリアを見習えば良い
36. 2021/04/30(金) 22:20:02.12
つんくさんチルドレンさんの萌歌さん
37. 2021/04/30(金) 22:20:52.04
モーニング娘さんの9期さんの譜久村さん
38. 2021/04/30(金) 22:21:06.08
でもミスチルさんとかドリカムさんとは言わないよな
39. 2021/04/30(金) 22:22:14.88
グループにさん付けするのなんてハロメンだけで良いわ
40. 2021/04/30(金) 22:22:31.60
あーけど本人たちが目の前にいたらなんとなくつけちゃうかも
41. 2021/04/30(金) 22:23:27.79
まーくんさん
ふくくんさん
さかなくんさん
42. 2021/04/30(金) 22:23:59.82
名古屋住み25歳元グラドルがカラオケ
https://live.nicovideo.jp/watch/lv331634162
43. 2021/04/30(金) 22:24:00.35
℃-uteさん
9期さん
やらさせていただく

誰かおかしいって指摘しろ
44. 2021/04/30(金) 22:24:28.97
どうしてもつけたかったら
スピッツのみなさん
やろな
45. 2021/04/30(金) 22:24:34.09
ザ・フーさん
CANさん
47. 2021/04/30(金) 22:25:44.18
ダウンタウンのお二人、だろ